"復古旅行車"W123  300TD~


W123系の総生産台数は、2,696,914台に上る。内訳はセダンが最多の2,375,440台で、ステーションワゴンが199,517台、クーペが99,884台、リムジンが13,700台、特別架装車が8,373台であった。これらのうち、約1,080,000台が輸出された。


販売面では、競合関係にあったフォルクスワーゲン・ゴルフが、1980年の販売台数が200,892台だったのに対し、W123は202,252台を記録している。


ボディ構造は乗員部分が強化され、その前後のボディで衝撃を吸収する方法を取っている。


1981年、ABSエアバッグのオプションが新たに設定となった。助手席エアバッグが試作されたが、実際に販売されたのはモデルチェンジ後の1987年のことだった。


W123は、1979年8月と1982年8月にマイナーチェンジを実施している。特に1982年の改良では、ヘッドライトが丸型から、異型タイプに変更された。









300 TD引擎OM617 起迄1978-1986


ユーザーの要望が強かったステーションワゴンモデルである。T-モデルと呼ばれた。Tは観光旅行、輸送の頭文字のTを表していた。















ハイドロニューマチックサスペンションは、最適の操縦性と乗り心地を提供する。また、重い荷物を積んだとき車体を調節するレベライザー機構を備えていた。


















基本構造はセダンと同一で、ワゴンの3分の2は、非対称分割タイプの折りたたみ式後部座席であった。ラゲッジスペースは通常のポジションで523L、後部座席を折りたたむと879Lであった







発売当初は、230T、250T、280TEとディーゼルの240TDと300TDのラインナップだったが、日本仕様にガソリン車のランナップはなかった。


1980年、200Tとターボディーゼルの300TDTが追加された。











































































































製造期間1976年-1985年

設計統括{{{設計統括}}}

デザイナー{{{デザイナー}}}

乗車定員5人

ボディタイプ4ドアセダン
2ドアクーペ
ステーションワゴン
リムジン

ハイブリッド

エンジン2.0L,2.3L直列4気筒
2.5L,2.8L直列6気筒
2.0L,2.2L,2.4L直列4気筒ディーゼル
3.0L直列5気筒ディーゼル
3.0L直列5気筒ターボディーゼル

モーター

最高出力/トルク{{{最高出力/トルク}}}

最高出力{{{最高出力}}}

最大トルク{{{最大トルク}}}

変速機3速AT
5速MT

駆動方式FR

サスペンション前:ダブルウィッシュボーン
後:セミトレーリングアーム

全長x全幅x全高{{{全長x全幅x全高}}}

全長4725mm(セダン)
4640mm(クーペ)

全幅1786mm

全高1440mm(セダン)
1395mm(クーペ)
1465mm(ワゴン)

最低地上高{{{最低地上高}}}

ホイールベース2795mm(セダン)
2710mm(クーペ)
3425mm(リムジン)

車両重量1340-1680kg

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